読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第790回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(13)


f:id:torikura:20170418230657j:plain

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。
薄焼きパンを作ろうとしています。
鳥倉は学生時代からうすうすを使っています。

鉄板を2箇所使って素早く焼きます。
1、セッティング
以前申し上げた物どもを用意しましょう。
第776回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(11) - ヒトリグラス
加えてスケッパがあると最後に残った記事をかき落とすのに便利です。
一人暮らしと快適な自炊に持っていると便利な調理器具。 - ヒトリグラス
流し込む生地はこの段階で改めて水分を加えてください。
薄い薄焼きパンを作りたい時は水分を加えて緩めの生地にし、逆に厚い薄焼きパンを作りたい時は水分をあまり加えずにそのまま焼きます。

この時点で卵焼き器(A)とフライパン(B)を加熱しておきましょう。
火加減は中火程度で構いません。
また、一般的に焼く前に鉄板を濡れタオルに押し付けて温度を下げることが推奨されていますが、一人暮らしでそこまでこだわる必要はありません。
少々焦げてしまう1枚目と生地の量が中途半端になってしまう最後の1枚は作成した際におやつとして食べてしまいましょう。

続きます。