読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第822回 一人暮らしとカレー。(20)


f:id:torikura:20170520225858j:plain

引き続き、カレーについて提案させていただきます。
前回、カレーを鍋から出して保存する必要性を世に問いかけました。
ということで鍋から出して保存しましょう。

ここで何も考えずに保存容器に入れて冷蔵・冷凍庫に入れてしまうのは早計です。
ここはひとつ、更に1歩踏み込んで1食分ずつ保存しましょう。
食べる際に取り分ける手間を前倒しして終わらせておくのです。
以前、このように申し上げました。
前倒し。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス

1食分ずつ保存しておくことで、まだ保存しておきたい分量にまで加熱せずに済むため、酸化を防ぎます。
また、カレーの入った容器を開け閉めしたりスプーンやレードルなどを突っ込むことで雑菌が入り込むのを防ぐことができます。
加えて、食べる前日に食べたい量だけ解凍することもできます。

こういった利点を踏まえて、保存していきたいと思います。
続きます。
ついさっき、タマネギを消費するために大量にタマネギの入ったカレーを作ったのですが超甘いです。
甘いカレーおいしー。
そしてまたタマネギのお裾分けをGET。
今朝よりタマネギが増えたよ!
困ったよ!