ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第861回 一人暮らしと処理。(14)


f:id:torikura:20170628231224j:plain

引き続き、処理について提案させていただきます。
キュウリを大量に入手してしまった時の処理について申し上げています。
前回、キュウリで必要な部分はざっくり言うと実の部分だけであると申し上げました。
手順に沿って、山のようにあるキュウリから必要な部分を確保しましょう。

1、選別

たくさん貰うのは多くの場合、自宅の畑で作っている方からだと思います。
当然、形が悪かったり育ち過ぎている物が多く含まれるでしょう。
そういったものを最初に選り分けましょう。
このような物です。

小さ過ぎる
育ち切る前だったのか栄養が足りなかったのかはわかりませんが、あまりに小降りな物は各種処理にかかる手間のコストが見合っていないように思います。
こんなものをわざわざ食べる必要はありません。
捨てましょう。

変色している
水分が足りなかったのか日に焼けてしまっているのかもしれません。
傷んでいる可能性もあるので、ほいきたこれも捨てましょう。

張りがない
新鮮なキュウリはどこを触ってもパリッとした感触があります。
手に取ってみて、簡単に凹んだり曲がったりしてしまうものは実の部分の養分が皮や種に取られて白くスポンジ状になってしまっています。
この部分は美味しくないです。
どうせたくさんあるんですから、まるごと捨てましょう。

これだけでもかなり量が減ります。
続きます。