ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第863回 一人暮らしと自炊。(16)


f:id:torikura:20170630212516j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を批判してくる面倒な人たちについて申し上げています。
前回、マウンティングして上から物申したいタイプの人がいると申し上げました。
こんな人もいます。

説得する
いかに自炊が時間の無駄なのか・外食がいかに効率が良いのかを訴えて論破しようとしてきます。
大本の理由としては前回・前々回のような背景があると思われます。
これを拗らせて顔を合わせる度に説得しようとしてくる場合は注意が必要です。

この件でこちらにアクティブに関わろうとしてくる人は総じて依存体質で、構ってもらいたがる傾向があるように思います。
自炊が気に入らないのではなく、他人のエネルギーを自分に向けて欲しいだけだと思います。
自炊の為に使う時間を「自分との付き合いに使って欲しい→いつか使ってくれるかもしれない→いや、きっとこちらと真剣に向き合ってくれる」と自分なりのゴールを設定して行動しています。

またこのような人種はお仕事に熱心に打ち込むタイプではありません。
自分と他人の距離感を見つめることに全てのエネルギーを注いでいます。
こんな相手に巻き込まれてはいけません。
次第に攻撃的な説得にシフトしていくと思われますので、なるべく早に距離を置く必要があるでしょう。

説得に使う文句もある程度、テンプレートがあるように思います。
続きます。