ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第881回 一人暮らしと自炊。(20)


f:id:torikura:20170718224600j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊をやめるように説得する際に「外食の方が自由時間が取れる」と主張する人達が言う本来の業務以外で収入を得る方法をお話しています。
前回、自炊をする時間を副業に回すと言う方法について申し上げました。

在宅
内職やSOHOなど、自宅でできる作業を対価として収入を得ます。
最も現実的かもしれません。
自宅で自炊に使う時間をまるごとダイレクトに現金収入に換えることができます。
内職といえば昔は工場などから受注して部品や製品を組み立てるといった手作業が中心でしたが、現在は通信環境を利用してプログラムや文字起こし・計算・チェック業務・モニタリング、場合によっては人生相談などをしている人もいるようです。

しかし、そのどれもが仕事を開始してからまとまった収入に繋がるまでそれなりの時間と相応の手間を要します。
副業として在宅で業務を請け負い、自炊の代わりとするなら目標の収入は外食に使う経費から自炊で節約できたであろう金額を差し引いた額がボーダーラインになります。

また、大事なことがあります。
外食している間、ほとんどの在宅業務に手を付けられません。
そうなると本来の金額に加えて「外食している時間に収入となったであろう金額」を加算したものが外食のコストとなります。

これは鳥倉の個人的な考え方ですが、て言うか家にいるんだから飯ぐらい作りゃいいじゃん。
続きます。