ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第885回 一人暮らしと自炊。(21)


f:id:torikura:20170722232223j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊をやめるように説得する人たちのことをお話しています。
前回まで自炊をする時間を使って収入につなげる方法がいくつかあり、言葉で言うほど楽ではないよということを申し上げました。

自炊と外食という二極に偏ったお話でしたが、こんなことを言ってくる人もいます。

ご飯だけは自宅で炊いてオカズは半額惣菜を買うのが最も効率が良い
尤もなお話のように思えます。
たいていは自炊経験者のような体で「色々やってみてわかったけど、結局は…」などと前置きしてから物申してくる場合がほとんどです。
外食派にも自炊派にも上から見てくるタイプのスタンスです。

しかし多くの場合は自炊をほどほどでやめてしまったか、もしくは全くのエアプです。
ほんのちょっとの間やってみただけか、誰かの受け売りでしょう。

実際に割と道理に合っているように思えます。
時間もお金も節約できる方法のように見えるでしょう。
しかし、このやり方を自炊に対するカウンターとして持ち出してくるのは軽挙です。
そもそもこの方法も自炊のやり方のひとつだからです。
またこの方法が思っているほど現実的ではない理由もあります。

続きます。