ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第888回 一人暮らしと機能。(60)


f:id:torikura:20170726015043j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
前回、毎日コツコツ歯磨きをすることが回り回って自分の利益に繋がるよと申し上げました。
歯磨きを巡る大きな流れについて知っておきましょう。
知っての通り、歯磨きの目的は口腔内を清潔に保つことです。
口腔内の汚れのほとんどは食べ物の残り滓です。

その食べ物は当然ながら何かを食べることから発生し、動植物を殺すことで手に入ります。
その生き物たちは小さな命から大きな命まで、太陽と地球の熱・そして月の引力がもたらす潮の満ち干が育まれています。
太陽は水素ガスの核融合反応を繰り返すことで熱を作り、地球はマントルの対流・プレートの活動から地熱を生み出しています。

水は液体・気体・個体など様々な状態で地表全体をグルグルと巡ってあなたの下に訪れます。
その水も元は隕石にほんのわずかに含まれていました。

空気も我々が代謝して排出した二酸化炭素は植物などが光合成をして酸素を生み出し、なんやかんやあって再び戻ってきます。

歯磨きにまつわるたくさんの物は全て大きな流れの輪の中の一部分を使ってあなたの歯磨きに関わります。
この世の全ては大きな流れの中でお互いの輪の一部を少しずつ交えながらゆっくりと巡っていくのです。

歯磨きという何でもないようなことでも宇宙を構成する機能のうちのひとつなのです。
続きます。

第888回といういわゆるキリ番ですが、特に何もしません。
そういうものです。