ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第894回 一人暮らしと自炊。(23)


f:id:torikura:20170731225249j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊をやめるように説得する人達のことをお話しています。
前回、半額惣菜を手に入れるのは時間との戦いになると申し上げました。

半額惣菜を食べて生活すると自分の時間調節が大変なこともありますが、もうひとつ時間が影響することがあります。
お惣菜の鮮度です。
半額になるまで時間が経過しているのですから、当然味や香りも損なわれています。
また、時期によっては食中毒なども警戒しなければなりません。

お店が責任を持って取り扱っている商品とはいえ、食べるタイミングを決めるのは消費者であるあなたです。
調理して容器に詰めてから数時間以上経過したものをわざわざ身銭を切って入手していることに、ほんの少しでも危機感を持っておくのが当然ではないかと思います。

更に店側で小さな不具合や手違いがあるかも知れません。
例えば半額ではなく正規の価格で購入した鮮度の高いものであったとしても多少の雑菌が混入しているものです。
食べても問題が無いのは雑菌の量を食べる側の体力や代謝能力や免疫力が上回っているからです。
しかし、時間の経過したものは当然雑菌が繁殖しています。
あなたの免疫力もいつでもベストコンディションではないでしょう。
どこかで歯車が噛み合えば何が起こるかわかりません。

そうなった時にお店側から何らかの補償があるかも知れませんが、「そうなった時」というのは食中毒で実生活に悪い影響が出てしまった時です。
どうあれ体調を崩してしまえば大きなマイナスです。

このような可能性を少しでも下げる為にちゃんと自炊しましょう。
続きます。