ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第898回 一人暮らしと自炊。(24)


f:id:torikura:20170804224203j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
ここまで自炊をやめさせようとする、いわゆる自炊アンチが言う色々な説得についてお話してきました。

是が非でも自炊をしないために様々なやり方があります。
しかし、そもそも自炊をしているからといって外食をまったくしないわけではありません。
自炊をおすすめしているのは「安定感のある一人暮らし」のためです。
飲食店やお惣菜取扱店などに頼るということは他人任せということです。
例えば、

飲食店が満員だった
めぼしいお総菜が売り切れていた
天気が崩れて出歩けない

と言った自分の都合ではどうにもならない事情に巻き込まれる可能性があります。
そういったと時にそのトラブルからリカバーするために意外と手間取ることもあるかもしれません。
自炊は自分の食生活を自分で管理するということですし、そもそも自炊をしているからといって外食を全くしない訳ではありません。
また、勤務時間などの関係で生活時間帯が合わず自炊には向いていない方もいます。

そういったことも考慮せず、「自炊が良い」「外食が良い」「お総菜が良い」などとばっさり切り捨ててしまうのは思考停止と言わざるを得ません。よほどの事情が無い限り「完全な自炊」や「完全な外食」に拘る必要はありません。
程良いところで歩み寄っておくのが大人のやり方です。

ここまでは他人が自炊を阻むことについて申し上げました。
大抵の人が自炊を面倒くさいと思ってしまう事をひとつひとつ潰していきましょう。
続きます。