ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第914回 一人暮らしと仕事の覚え方。(118)


f:id:torikura:20170820195847j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、経済的な安定感や常識は社会人になってからでも取り戻せますよと申し上げました。
友人や知人、会社の同僚や上司など周囲にいる人に色々な節約術を聞いてみてはいかがでしょうか。

ここで鳥倉なりの節約術をズラズラと得意気に披露したところで特に面白いものでもありませんので、個人的に有効だったものをひとつご紹介します。

出費予定・出費可能性分割貯金
例えば散髪代です。
鳥倉は一回3,300円の床屋さんに1ヶ月に1回のペースで通っています。
3,300円を30日で割ると1日あたり110円です。
そこで散髪代を入れる為の容器を用意して、毎日110円ずつ入金しています。
こうすることで毎月1回散髪代を捻出するという気苦労がひとつ無くなります。
あた。用事や日取りの関係で床屋さんに行く日がズレてしまう場合もあります。
その時は3,300円貯まった時点で入金をストップし、以降は別の貯金用の入れ物に投入し、まとまった金額になったら金融機関の口座などに入金します。

これは他の物事にも応用できます。
続きます。