ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第915回 一人暮らしと仕事の覚え方。(119)


f:id:torikura:20170821224502j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、鳥倉は散髪代を日割りにして毎日貯金していると申し上げました。
他にもこのような使い方があります。

先日、エアロバイクを購入しました。
これが4代目となります。
先週3代目が壊れて使用不能になり、すぐにamazonで手配して一昨日到着しました。
今までマグネット式でしたが今度はスピンバイクです。

この4代目の購入資金も前回申し上げた分割貯金で前もって用意していたものです。
何台か乗り潰してみてマグネット式は毎日コツコツ乗るとだいたい2年ぐらいで寿命が来るということがわかっています。
そこで3代目購入後から毎月1,000円ずつエアロバイクの購入資金を積み立てしていました。
おかげで今回は速やかに原状復帰できました。
このやり方で同程度の新品を購入するのも良いですし、ランクアップして前より高い機種を購入する時の後押しにもなります。

このように、だいたいの寿命と相場がわかっている物事は分割して貯金しておくと負担も少なく、原状復帰までのタイムラグも短くなります。

使う予定のある、または出費の可能性のある物事のためにプールしておくことは大事です。

続きます。