ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第934回 一人暮らしと仕事の覚え方。(123)


f:id:torikura:20170909225619j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、当たり前に支払うべきものにはちゃんとお金を出しましょうと申し上げました。
そう言ったことと近いお話になりますが、このようなポイントがあります。

ほど良い倫理観を持っている

例えば

交通費を節約する為に自転車を盗む・キセル乗車する
会社の消耗品・備品などを断り無く持ち帰る
売上をごまかして着服する
万引きなど窃盗行為に抵抗感が無い

などの行為は「会社でだけスマホを充電する」とか「会社でだけトイレを済ませる」などのしみったれたケチくさい行為から、更に一線超えています。

このように躊躇なく違法行為に踏み切れるような人間は会社には要りません。
違法行為をしなければ維持できないような生活サイクルも問題ですが、上記はある日突然社会的地位を脅かしてしまう要因です。
勤務中に窃盗でしょっ引かれてしまう可能性がある社員を雇用し続けるのは爆弾を抱えているようなものです。
やってはいけないことは当然やらない社員が欲しいのです。
それでは完全に潔癖な社員であれば良いかというとそうでもありません。

続きます。