ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第939回 一人暮らしと仕事の覚え方。(125)


f:id:torikura:20170914224823j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、だいたいどんな業界でも公然の不正というか暗黙の了解みたいなのがあるものなんですよということを、奥歯に物が挟まったような物言いでゴチャゴチャ言いました。

もう無くなってしまったあるホテルのお話ですが、ホテルには清掃の際に客室清掃員が使う為のアメニティを載せたワゴンが各階に1~2台程度あります。
そのホテルではこのワゴンが非常階段の踊り場に置いてありました。
この場所は宿泊客が立ち入りできない場所なので営業している分には普段は問題ありません。
ワゴン×2台と壁の隙間は合わせて10数㎝程度で、非常時の通行の妨げになることは確かです。

これは明らかに消防法に違反しています。
確かニュージャパンの火災以降、とんでもない金額の罰金が設定されていたように思います。
消防の検査がある時だけ宴会部門に移動させるなど、違反であることはきちんと弁えた上でやっていることです。
まあ、弁えても弁えなくてもダメなものはダメなんですが、なぜこんなところに置いているのかと言えば、お話は簡単です。
置く場所が無いからです。
もっと詳しく言うとホテル開業時はカゴに入れたアメニティ類を手で運んでおり、後年になって倒産したホテルのアメニティワゴンをタダ同然で引き取って使用するようになった為、そもそも収納する場所が無いのです。

止むを得ない事情です、とまでは言いません。
不正行為をしなければ成立しない業務体制そのものに問題があると言われれば全くその通りです。

それではこれをけしからんと指摘する新人をどう思うでしょうか。
続きます。