ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第941回 一人暮らしと自炊。(32)


f:id:torikura:20170916231336j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
食器洗いを楽に終わらせましょう。
前回、食器の片付けには最低限必要なものとして流し台、給・排水設備、給湯設備が必要ですと申し上げました。

電力・照明
各種家電も使用しますが片付けに於いては、そもそも手元が暗いと洗い物の効率が落ちて手間が増えて大きなストレスになります。
キッチンの明るさを保つ為にも様々なポイントに気を配りましょう。

電気料金などは必ず口座引き落としの手続きを済ませ、照明器具は定期的に掃除できるサイクルを身に着けておいてください。
入居したその日に蛍光灯・電球・点灯管など各種消耗品のサイズや規格などを把握しておきましょう。
メモに残すのも良いですが、最近ならスマホで撮影してしまうのも簡単です。

また、電球が切れてから新しい物を買いに行くようでは生活サイクルが2手・3手と遅れてしまいます。
必ず替えの在庫を常備しておきましょう。
そして当然のことながら、全ての基礎になる「収入」を途切れさせないようにしてください。
一人暮らしそのものが揺るがされかねません。

続きます。