ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第942回 一人暮らしと機能。(66)


f:id:torikura:20170917212851j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
いっちょまえに現代人らしく振る舞いたいなら、部屋にカーテンぐらいつけとけよこの原始人が、みたいなお話をしています。
前回、カーテンには色々な基準や規格があるけどとりあえず1級遮光(遮光率99.99%)のヤツ使っとけと申し上げました。
UVカットとか遮熱とか難燃性とかはまあ、必要だと思ったら改めて入手すればいいです。
一人暮らしのサイクルに無理無く組み込める機能的なカーテンの使い方と種類・大きさ・枚数を考えてみました。

レースカーテン
光を乱反射させることで視線を遮り、日中に外から部屋の中が見えないようにします。
逆に日没後は部屋の中の方が明るい為、外から丸見えになってしまいます。
レースカーテンだけで生活するのはお奨めできません。
また、目隠しの役割しか無いので長さは床上10cmぐらいあれば良いです。
鳥倉は夏場に風を通したいので床上30cmぐらいのレースカーテンを使っています。
ベランダで囲われていたり、上層階の部屋でそもそも外からの視線が入らない場合はこれだけでも良いかも知れません。

レースカーテンは普通サイズの洗濯機で2枚まとめて洗えます。
洗い替え用に合わせて2組のレースカーテンを持っておきましょう。
また、手軽に付け替える為にカーテンフックも2組所持しておくことをお奨めします。
一人暮らしと前倒し。(3) - ヒトリグラス

続きます。
台風が上陸しています。
お気を付けください。
一人暮らしと台風。 - ヒトリグラス