ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第946回 一人暮らしと処理。(20)


f:id:torikura:20170921212849j:plain

引き続き、処理について提案させていただきます。
もらい過ぎた食材の処理についてお話しています。
前回、ピーマンは冷凍できますよと申し上げました。

ピーマンは炒めると旨味成分がどうたらですごい美味しい良い野菜です。
ボリュームもあり美味しい良い野菜です。
ピーマン嫌いな人とか信じらんなーい。
大量にもらったなら全部使いましょう。
そのために冷蔵庫と冷凍庫両方を使って大量に保存しましょう。

手順の途中までは以前ん申し上げたやり方で解体してください。
一人暮らしとピーマンの下拵え。 - ヒトリグラス
切り出した果肉部分を洗ったらしっかりと水気を切ってください。
その後、バットなどの平たい容器に重ならないように並べ、食品保存ラップをかけて冷凍庫に保存してください。

こんな感じでピーマンとラップを交互に重ねると場所も取らず、たくさん保存できます。


f:id:torikura:20170921212934j:plain


冷凍したピーマンは朝出勤する直前に1日分を冷蔵庫に移動させておくと、帰宅後スムーズに調理に移行できます。

大量に入手したその日に

千切りにして冷蔵→サラダ
千切りにして炒める
乱切りにして炒める
解体して冷蔵
解体して冷凍
処理しながら食べる

という具合でどんどん片付けていけばかなりの量のピーマンに対応できるでしょう。

続きます。