ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第947回 一人暮らしと自炊。(33)


f:id:torikura:20170922225922j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、食器の片付けに最低限必要な物として、手元が暗いと何にもできないから照明が要るよと申し上げました。

洗剤
ほとんどの食べ物は油汚れです。
お湯や水だけで汚れを落とすのは大変です。
鳥倉は手がボロボロになりました。

汚れが落ちるまでのスピードを上げるためにも食器用洗剤が必要です。
素早く洗えば手が水に触れている時間を短縮できます。
色々試して自分の肌に優しくお財布に優しい価格帯、また生活圏内でいつでも入手できるものを見つけてください。

鳥倉はだいたいのことは石鹸で済ませています。
一人暮らしとだいたいのことは石鹸で済ませるよ。 - ヒトリグラス
食器用洗剤と石鹸とシャンプーなどそれぞれの在庫を管理するのがめんどくさかったからです。

布巾・布巾かけ
食器をこするスポンジになったりテーブルを拭いたりします。
食器用のスポンジなども安価で入手しやすいのですが、よく洗ってきちんと絞っても季節や天候によってはなかなか乾き切ってくれないことがあります。
衛生面を考慮して、布巾と布巾かけなどの干して乾かす場所を確保してください。

続きます。