ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第956回 一人暮らしと仕事の覚え方。(130)


f:id:torikura:20171001212420j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、何か変なタイミングで作業を中断するスタッフがいると申し上げました。
このスタッフが作業を中断していた理由は部品の補充でした。
しかし、他のスタッフも同じように部品を補充しています。
どこが違うのでしょうか。

それは回数でした。
明らかに頻度が多かったのです。
大きな部品は別の担当から流れて来るのですが、小さな部品は作業場の容器に入っているおり、無くなったら自分で補充しなければなりません。

そのスタッフは部品を補充する回数がやたらと多かったのです。
特に、ある部品を補充する回数が多かったのですが、その部品は容器に300個~400個ほど入っており、1日に2回補充するかどうかといった物です。

このスタッフはそれを日に5~6回、いそいそと補充し、そのたびに組立作業を中断していました。
当然、ロットの消化がズレ込んでいきます。
他にも補充する部品がいくつかあり、1日を通して結構な回数、作業を中断していました。

当初はサボるための口実ではないかと思われていましたが、特にそんな様子は無いようでした。

続きます。