ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第959回 一人暮らしと機能。(69)


f:id:torikura:20171004204732j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
カ…カーテン…。
カーテンを設置しましょう。
前回、季節と洗い替えを合わせたカーテンの枚数は

レースカーテン×2組
夏用遮光カーテン×1組+1枚
冬用遮光カーテン×1組+1枚

で良いですよと申し上げたのです。
しかし実際に鳥倉が使ってみて、もう少し省略した形でも大丈夫だよと判断したので今からそれを言うのです。

レースカーテン×2組→1組

思いきって減らしました。
ぶっちゃけ洗い替えするほどのものではないと判断しました。
数ヵ月洗い替えを使ってローテーションさせていたのですが、そもそもレースカーテンは

2枚一緒に洗濯機で洗える
普段から遮光カーテンと併用している

というものです。
遮光カーテンは1枚ずつ洗うことになりますが、レースカーテンは薄いのでまとめて洗えますし、洗っている間は遮光カーテンを閉めておけば良いです。

また、レースカーテンはすぐに乾くので洗った後に元のカーテンレールに吊るして窓を開けておけばすぐ乾きます。
ということでレースカーテンは1組あれば良いです。
ちなみに洗うタイミングは休日の朝一番が良いと思うのですがどうでしょうか。

続きます。