ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第960回 一人暮らしと寝る。(55)


f:id:torikura:20171005225713j:plain

引き続き、寝るについて提案させていただきます。
眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。
前回、お洗濯のサイクルを拡大するやり方について申し上げました。
今度は寝る環境そのものを改善しましょう。

寝具を乾燥させる

人体は健康体であっても寝ている間に一晩でコップ1~2杯分の汗をかいているそうです。
充分に乾いていない寝具は汗を吸い取る余裕が無い為、夜中に寝苦しくなって目が覚めてしまうこともあるかもしれません。
そこで、寝床をしっかりと乾燥させて水分を抜きましょう。
乾かすには色々なやり方があります。
ひとつひとつ見ていきましょう。

布団を毎日上げる
いわゆる万年床と呼ばれるような敷きっ放しのお布団で寝ていないでしょうか。
放置すると床と布団の間で湿気がこもってしまいます。
必ず毎朝畳んで床から離すようにしましょう。
ベランダなど外に干すのが理想的だとは思いますが、一人暮らしの生活サイクルでは朝干して日が暮れてから取りこむことが多くなると思います。
日中に雨が降るかもしれませんし、晴れていても日が暮れた後に夜露でまた湿ってしまうこともあります。
せめて敷いてあった場所から移動させて畳んでおきましょう。

寝床から湿気を遠ざける方法はたくさんあります。
続きます。
ていうか960回もやってたっけ。