ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第964回 一人暮らしと自炊。(38)


f:id:torikura:20171009210344j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、食器棚も無いのにいっちょ前に皿や茶碗を買うんじゃねえよと申し上げました。
こんなものも必要です。

水切りカゴ
自炊に限らず、ちょっと使っただけのマグカップなどを置いて、また使うということはあると思います。
お茶や水を一杯飲むたびに新しいコップを出すのは合理的とは言えません。

ほかにも調理の途中で、もう出番の無い調理器具を洗って置いておくなど料理の手順を後押ししてくれます。
また、時間ややる気が無くて適当に洗いたい時は、最後に拭き上げるのを省略して時短するというやり方もあります。

ザーッと洗って濡れたままのものを置く場所があるととても動きやすいです。
他にも後述する生ゴミ対策にも役立ちます。
必ず持っておきたい物ですが、流し台にうまく設置できるとは限りません。
そこで良さそうなやり方を考えてみました。

続きます。