ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第978回 一人暮らしと機能。(72)


f:id:torikura:20171023230212j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
カーテーーン。
カーテーーン。
前回、夏冬兼用にしておけばカーテンなんか遮光カーテン冬用1組あれば済むよと申し上げました。
洗い替えも必要ありません。

そもそも洗い替えが必要な理由は

目隠し
防音
保温

という役割があるからです。
その必要の無いタイミングで洗濯→乾燥まで済ませられれば洗い替えの必要はありません。
そんなやり方をひねり出してみました。

遮光カーテンによる目隠しが必要無いタイミング
日中です。
外の方が明るい時間ならレースカーテンが目隠しになります。

遮光カーテンによる防音が必要無いタイミング
これも日中です。
外の方が騒がしいでしょうし、あなたが起きている時間帯なら問題無いはずです。

遮光カーテンによる保温が必要ないタイミング
冬であればやはり日中です。
日差しもあり、窓を閉めていればそれほど寒くは無いと思います。
また夏も日中です。
窓を開けておけば風が通ります。
暑いですが、そこに普段の部屋掃除と有酸素運動の時間を組み合わせれば暑くても気にならないタイミングだと思います。
複合的な掃除。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス

ということで休日の日中に遮光カーテンを1枚ずつ洗いなさい。
干し方も考えてみました。

続きます。