ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第982回 一人暮らしと姿勢。(5)


f:id:torikura:20171027232808j:plain

引き続き、姿勢について提案させていただきます。
前回、出番の多い家電は使うコンセントパネルをほど良い高さのものに決めてしまいましょうと申し上げました。
腰を傷めないために、他にもこんなやり方があります。

足を使う

捜査は足だ。
現場百回の精神で事件解決に当たれとかそういうことではありません。
ていうかこんなノリの刑事ドラマ減りましたね。

それは置いておいて、足を使ってできることはしてしまいましょう。
御存知でしょうか、足は人間の身体の中で一番床に近い場所にある部位です。
床付近の用事は足で済ませるようにすれば、屈む用事を大幅に減らすことに繋がります。
色々な例を見ていきたいと思います。

フットスイッチ
以前お話しました。
一人暮らしと機能。(1) - ヒトリグラス
ON/OFF程度の簡単な操作の家電はフットスイッチで切り替えできるようにすることでいちいち身体を曲げる必要は無くなります。
これからの季節ならコタツなどはいかがでしょうか。
コタツは高級品でも普通にコードの途中にあるスイッチで操作することがほとんどだと思います。
使用するたびに屈んでスイッチを拾うような面倒を避ければ生活がスムーズに運ぶでしょう。

続きます。