ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第983回 一人暮らしと機能。(73)


f:id:torikura:20171028232920j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
カーテンカーテン雨カーテン。
カーテンを着けようぜ。
前回、カーテンを洗うのは日中で済ませろと申し上げました。
休日の午前中、天気の良い乾燥した日を見繕ってください。

干し方も色々工夫してみました。
遮光カーテンは大きく厚手なので干すのは結構大変です。
鳥倉も最初はベランダに干していましたが、結構手間がかかります。
そこで何種類かのやり方を比べてみてこの方法が良いと思いました。

超万能ひみつ道具である物干しスタンドを使います。


f:id:torikura:20171028232955j:plain


洗濯が終わったらそのまま元のカーテンレールに戻し、なるべくヒダが広がるようにスタンドに引っかけてください。
レースカーテン同様、このまま窓を開けて風を通せば2~3時間で乾いてくれると思います。
これなら外に干す必要が無く、洗い替えの必要もありません。

またカーテンは毎日見ているので知らないうちに汚れていきます。
洗った日はカレンダーに記入しておき、前回の洗濯からどれぐらい時間が経ったのか把握できるようにしましょう。
一人暮らしとカレンダー。 - ヒトリグラス
これで一人暮らしでもカーテンをストレス無く運用できます。

続きます。