ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第985回 一人暮らしと自炊。(42)


f:id:torikura:20171030211427j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、食洗機持っとけばすごい良いよと申し上げました。
そのすごく良い食洗機を使うにあたり

洗剤
拭き上げ

の有無を決めておきましょう。

洗剤の有無
食洗機専用の洗剤を使うかどうかです。
どうも専用の洗剤じゃないとダメらしいです。
しかし、食器をセットする前にしっかり洗って大まかな汚れを落としておけば、ぶっちゃけ洗剤を使わなくても充分にキレイになります。
作動中の庫内はだいたい60℃~80℃ぐらいになるので、衛生面でも特に問題無く殺菌されるようです。

拭き上げの有無
洗い終わった食器を乾いたタオルで拭いて食器棚にしまうかどうかです。
食洗機のドアを開けて風を通して放置しておけば、食器が持った熱でほとんど乾いてしまうような構造の機種もあります。
このまま食洗機を食器棚の代わりにして、ここから取り出して使うという方法も選択肢のひとつです。
食器棚や収納が無い場合には良いかもしれません。

一人暮らしはちょっとしたトラブルで行き詰ってしまうことがあります。
楽に済むなら楽に済むようにしてしまいましょう。

続きます。
食洗機あるのに食器棚が無い家とかあるんでしょうか。
わかりません。