ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第988回 一人暮らしと自炊。(44)


f:id:torikura:20171102230830j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、手洗いにも洗剤の有無の選択があると申し上げました。
片付けに使う洗剤を揃えましょう。
鳥倉が色々な商品を使いながら最終的に「これだけあれば充分かな」と思える物に絞りました。
それが

食器用洗剤
クレンザー
漂白剤

の3つです。
それぞれ見ていきましょう。

食器用洗剤

食器を洗う為に使用します。
色々なタイプのものがあります。
ざっくりと弱酸性と中性に分けられます。
また液体の洗剤と粉末の洗剤もありますが、結局のところは界面活性能を利用するだけなので、ハッキリ言ってお好きな物を選べば良いです。

よほどの安物でない限り普通に汚れは落ちます。
泡切れとか溶けやすさとかに拘りたいなら一般的に名前の知られている商品を入手してください。
それでも泡立ちや汚れ落ちが気に入らないなら使う量を増やせば良いだけの話です。
どうでもよい日用品の品質や環境対応などが気になって仕方が無いような性格の方は、まあしょうがないです。
お財布の許す範囲で好きな物を使いましょう。

鳥倉は以前申し上げたように食器もお風呂も家庭用洗剤もすべて固形石鹸で済ませています。
汚れ落ちはまあまあですが、その分使用量を増やして対応しています。
一人暮らしとだいたいのことは石鹸で済ませるよ。 - ヒトリグラス
これは石鹸・食器用洗剤・浴室用洗剤・窓ガラスや家具など家庭用洗剤の在庫をそれぞれ管理する手間を削減するためのものです。

続きます。