ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第993回 一人暮らしと姿勢。(7)


f:id:torikura:20171107225609j:plain

引き続き、姿勢について提案させていただきます。
前回、だいたいのとこ床にある物なんて足で掴んどきゃいいんだよと申し上げました。
ここで注意しておきたいのは掴む時の姿勢です。
足で掴んだ物を手に取ると大抵はこういった姿勢になると思います。


f:id:torikura:20171107225642j:plain


こんな姿勢で前に屈んでしまうと結局は腰を曲げることになってしまいます。
極端な姿勢はギックリ腰などの原因にもなります。

そこで床にある物を足で掴んで取る時はこのように背中側で手に取るようにしてみましょう。


f:id:torikura:20171107225700j:plain


これなら床の上にあるTV・空調のリモコンやスマホ・雑誌などを安全に手に取ることができます。

動作ひとつとっても負傷の可能性は少しでも下げておくような行動を心がけましょう。
続きます。