ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第997回 一人暮らしと自炊。(47)


f:id:torikura:20171111231433j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、漂白剤について説明し、食器洗いに必要な洗剤は食器用洗剤・クレンザー・漂白剤の3種類があればまあ良いようんみたいなことを申し上げました。

手洗いにも拭き上げの有無があります。

手洗いの拭き上げ

洗い終わった食器を乾いた布で拭いて、次に使用する為の準備が完了します。
環境を整えることでこの手順を省略できます。

自然乾燥
洗い上がった食器の窪みに水が溜まらないように水切りカゴに伏せて放置することで水分が勝手に蒸発して無くなります。
このやり方の利点は何と言っても手軽なことです。
拭き上げの手順と食器棚のスペースが不要な為、初めての一人暮らし・自炊にはおススメのやり方だと思います。

もちろんデメリットもあります。

すぐには乾かない
梅雨時など湿気の多い時期は更に乾きにくい
水滴の跡が残ることがある

などです。
一人暮らしで自分しか食器を使わないとか、自宅に招く人間にそこまで気を遣うつもりが無いといった事情がすでにわかっているなら、とても有効なやり方だと思います。

また、電動の食器乾燥機を入手するという選択肢もあります。
ちなみに水切りカゴも食器乾燥機も、多くの場合は食器棚ほどたくさん収納できません。
環境に合わせて選んでいきましょう。

上記を踏まえて食器洗いについて、動画なども含めて説明していきたいと思います。
続きます。
多分Youtubeだと思います。