ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1000回 一人暮らしと1000。


f:id:torikura:20171114210729j:plain

1000について提案させていただきます。

1000は999の次の数字で1001の手前の数字です。
約数は1, 2, 4, 5, 8, 10, 20, 25, 40, 50, 100, 125, 200, 250, 500, 1000で、約数の和は2340です。

また1000は10番目の立方数です。

そして1000は3番目の10の累乗数でもあります。
ちなみに1つ前は100、次は10000なのです。

加えて1000は512の次に立方数がハーシャッド数になる6番目の数だったりもします。
して1000は999に続いて213番目のハーシャッド数です。
ここで知っておきたいのは1000は1を基とする4番目のハーシャッド数であることです。

また、1000は立方数において各位の和も立方数になる6番目の数ですが、0を除くと5番目です。

ついでに言うと1000の逆数は1/1000 = 0.001 百分率では 0.1%、千分率では 1‰です。

すごいですね。
1000。
全然わかりません。
wikiを丸写ししました。
ハーシャッド数って何なのでしょうか。
生まれて初めて出会う単語でした。
ということで調べてみました。

各位の和(数字和)が元の数の約数であるような自然数

とのことでした。
語源はサンスクリット語の「harṣa (喜び)と da (与える)」だとのことで、一応把握してみましたがどういう意味なのか、これを何に使うのか鳥倉にはよくわかりませんでした。
一人暮らしはそういうことなのかも知れません。
よくわかりません。
でも半年に一回ぐらいは口に出しておきたいですね。
ハーシャッド数。
ひょっとしたら明日使うかもしれないですし。

ということで1000回です。
1000回も更新しているのです。
TOP絵も1000枚。
期間は1001日。
こんなに1と0を入力したのも生まれて初めてかもしれません。
とりあえず毎度毎度くだらないことを書いてのらりくらりしているブログですが、それでも

一人暮らしを始めたい
一人暮らしをしている
より良い一人暮らしをしたい

という方の一助になればと思っております。
今後とも宜しく御願い致し枡。

続きます。
ハーシャッド数。
ハーシャッド数。