ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1009回 一人暮らしと仕事の覚え方。(138)


f:id:torikura:20171123201427j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、自分勝手なルールで仕事していて最終的には仕事を干されて追ん出されたKSBBAについて申し上げました。
鳥倉の知人の会社にはこんなBBAがいます。

そのBBAは保育園の調理師でしたがとにかく要領が悪いのです。
50代のBBAだからかと思われていました。
機器の使い方や物の置き場所・作業の手順など、どれをとっても毎日誰か聞いています。
とにかく業務を覚えてくれません。
入社して数ヶ月経っても、ほぼ毎日やっている手順でさえ「すみません、このあとどうするんでしたっけ?」と手近な人に尋ねます。
メモを取らせたり、作業手順をまとめた用紙を渡しても効果がありませんでした。
上司が注意するのですが、その上司が女性(キスマイ好き)で20代後半と若く、ずっと年下だったせいか「若いのに仕事熱心なお嬢さん」ぐらいにしか思っていないような感触でした。

ただ勤務態度はとにかく真面目で無遅刻無欠勤、シフトの交代も快く引き受けますし、人当たりも良く言葉遣いも丁寧です。
強めに叱ればこちらが悪く見えてしまうようなBBAでした。

続きます。