ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1014回 一人暮らしと仕事の覚え方。(139)


f:id:torikura:20171128231557j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、スーパーマイペースな調理士のBBAがいたと申し上げました。

みんなできちんと教えているはずなのですが、あまりに仕事ができないので材料の切り出しなどの簡単な仕事ぐらいしか任せられなくなりました。
しかし、その切り出しの作業でもまったく使い物になりません。

何十人分という量の食材を切り出そうというのに、まるで休日におうちでゆったりお料理しましょうねというぐらいのスピードで「トン…トン…」とのんびり野菜を切っています。
とても調理士の資格持ちが調理作業を行うスピードには見えませんでした。

BBAの作業が遅れるので、最後には他の作業を終えた同僚や上司が手伝うことでようやく業務が回っているという状態です。
そしてBBA本人はそんな風に手伝ってもらう状況を「ありがたい」とか「迷惑をかけている」といった風に感じることはまったく無さそうでした。

続きます。