ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1020回 一人暮らしと寝る。(63)


f:id:torikura:20171204210912j:plain

引き続き、寝るについて提案させていただきます。
眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。
前回、寝る環境の選択肢を増やすために寝具のバリエーションについて申し上げました。
こちらも必要です。

寝間着
パジャマです。
保温機能だけでなく肌当たりや材質、締め付けなどを一考する必要があります。
単純に「パジャマ」と名前のついた商品を入手するだけではなくきちんと自分に合った物を見つけなければなりません。
1種類しか所持していない状態で不眠症になってしまうと選択肢の少なさから、完治するまでの期間が延びてしまうことも考えられます。

しかし、パジャマを何枚も持っておくのも大変です。
平時でも素材やサイズなどを考慮していくつかのパターンを想定しておいた方が良いでしょう。
また、肌に合うか合わないかは着てみなければわかりません。
良い素材であってもサイズに余裕が無いと寝辛いです。

鳥倉は不眠の時に入手したあるパジャマがあまりにも肌に合わず、一晩で首周りが真っ赤に腫れ上がったことがあります。
充分注意してください。

続きます。