ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1024回 一人暮らしと寝る。(64)


f:id:torikura:20171208225545j:plain

引き続き、寝るについて提案させていただきます。
眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。
前回、寝る環境の選択肢を増やすためにパジャマもちゃんと選んどけよと申し上げました。
こんなものも必要です。

照明

お部屋の明かりです。
人によっては真っ暗では眠れないという方もいるかもしれません。
自分が毎晩眠れるのかどうかギリギリの状態になってしまった時に照明ひとつの選択肢で回避できる可能性も全く無いとは言えません。

そこでお部屋の電灯にON・OFFだけでなく

明るさの調節
ONタイマー
OFFタイマー

といった機能があると良いでしょう。
また天井からの直接照明だけでなく間接照明の設備を用意するのもおすすめです。
間接照明は光の当たり方が柔らかく刺激の少ない明かりです。
ぜひ取り入れましょう。

また、間接照明というと後付けでの設置が難しそうなイメージがありますがそれほどでもありません。
要するに壁に光を反射させるか、何かで遮って透過させ、光のを減退させれば良いのです。
カバーのある電気スタンドなどでも構いません。
また、電気スタンドなどを家具の後ろに設置するだけでもつくれます。
薄型TVが主流になりましたのでTVの裏側などもちょうど良いでしょう。
その場合、ホコリなどで発火しないように熱の出ないLEDの電灯を選ぶようにしてください。

不眠は毎日続く地獄です。
できることはすべてやりましょう。

続きます。