ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1026回 一人暮らしと自炊。(52)


f:id:torikura:20171210210713j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、キッチンから出るゴミはパッケージ類・非可食部分・食べ残しの3つに分けられると申し上げました。
それぞれを見ていきましょう。

パッケージ類
包装紙や袋、トレーや食品保存ラップなど、食品が安全にあなたのもとに届くための色々な役割を持っています。
しかし、いざ使うとなるとこれらはもう必要の無いものです。
入手したその日のうちに捨ててしまう方がスペースの節約につながり、たくさん所持できます。

とはいえ生肉などトレーから出してしまうと取り扱いが面倒になる食材もあります。
牛乳なども容器に移して、紙パックをただちに捨ててしまうという人はいないでしょう。

逆に卵などは大抵の冷蔵庫に専用の置場所があるので、入手したらただちに移し変えてパックは捨ててしまう方が取り扱いやすいです。
一人暮らしと卵の空パックを捨てる。 - ヒトリグラス
そういった点を踏まえて食材を入手した時は、どのパッケージがすぐに捨てられるのかをきちんと見極めておきましょう。

続きます。