ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1027回 一人暮らしと寝る。(65)


f:id:torikura:20171211231031j:plain

引き続き、寝るについて提案させていただきます。
眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。
前回、寝る環境の選択肢を増やすために住居の照明にも幅を持たせておくと良いですよと申し上げました。
こちらも大事です。

空調
冷・暖房器具、除・加湿機、扇風機などです。
以前申し上げた電気毛布などもそうです。

寝室の温度、湿度、空気の流れなどを自力でコントロールできる人間は鳥倉の知る限りではそんなにいません。
エアコンや除湿機・加湿器などは心身に余裕のある平常時に入手しておき、使い慣れておいた方が良いです。

普段からフィルターの掃除など手入れを欠かさないようにしてください。
特に寒くなり始めた今頃は、部屋がやたらと寒いと思っていたらエアコンのフィルターがホコリで詰まっていただけだったということもありました。
いや、あるかも知れません。
所有するだけではなくちゃんと管理もできるようになりましょう。

続きます。