ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1030回 一人暮らしと自炊。(53)


f:id:torikura:20171214211849j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、パッケージ類は捨てられる物とそうでない物があると申し上げました。

どんなものが捨てられるのでしょう。

生鮮食品
肉や魚などトレーに乗ってラップをかけられた食品はどうしましょうか。
り出してトレーとラップを捨てるのもひとつのやり方ですが、ここはひとつ分量で判断してみてはいかがでしょうか。

少量であればそのまま保存しておきましょう。
わざわざ取り出すほどの物ではないと思います。

しかし、1回の使用量に対して1パックの内容量が多く冷凍されていなかったら1食分ずつ小分けにしておき、冷蔵保存するひとつを残して後は冷凍しておくと良いです。
省スペースにつながり、使う時にも取り出しやすいです。

鳥倉は1kgぐらいの肉を買ってその日のうちに分けてしまいます。
大きい塊のまま冷凍してしまうと手を出しにくくなるのでこのやり方がおススメです。

内容量が多い時はトレーとラップはさっさと捨てましょう。
続きます。