ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1032回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(23)


f:id:torikura:20171216212127j:plain

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。
小麦粉から最低のシチューを作ろうとしています。

3、溶く
2で作った小麦粉と食用油のペーストを溶かします。
コンソメの素を溶かしていたお湯を少量ずつ投入しながら竹ベラでゴリゴリ混ぜてください。
滑らかになるように、また焦げないように混ぜ続けましょう。
シチューみたいになってきます。

4、味付け
塩を入れると良いです。
だいたいの美味しいものは塩と砂糖と油です。
油はもう入っているのであとは塩か砂糖を入れるのが当然の流れです。
味見をしながら入れていきましょう。
香辛料などもこのタイミングで好きな量入れると良いでしょう。
好きな量を入れてください。

ここで大事なのは味見をする際に使うスプーンなどに直接口を付けないことです。
唾液中のアミラーゼがせっかく作ったシチューのとろみを分解してしまうそうです。
味見をする場合はいったん小皿に取ってから口に入れるようにしてください。

また、ここで適当に調味料を入れて濃過ぎる味付けになってしまっても大丈夫です。
お湯を足して味を薄めることでまだ食べられます。
当然とろみは無くなりますがまだ食べられます。
大丈夫です。
今回は諦めて次に作る時に注意しましょう。

続きます。
今、忘年会中なので文字の推敲してないです。
誤字とかは知らん。