ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1035回 一人暮らしと仕事の覚え方。(144)


f:id:torikura:20171219230921j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、BBAを飼い殺すのも良いかも知れませんと申し上げました。
そうすることでどーしようもない糞BBAでもわずかにスピードアップすることもあるでしょうと申し上げました。
その他の利点もあると思われます。

難しい事はさせず責任を負わせない
どうせ難しいことはできません。
最初からさせないのが一番です。
また、責任なんかもってのほかです。

離れた部署で作業させる
同僚たちとは距離を置くことで接触を減らし、会話させないことで現場の雰囲気が悪くなるのを回避できます。

急ぎでもなく判断や配慮のいらない重要性の低い業務をあてがう
食材の切り出しという重要性の低い作業なら異物の混入やアレルギー対応食の取り違いも起こらず、ミスをしてもせいぜい切り方を間違えるぐらいで済むでしょう。

などの利点があります。
また、私見ですが他の従業員に対して「まともに仕事ができないぼんくらはこういう目に会うぞ」と暗に脅しをかけることにも繋がるのではないかと考えます。
お分かりのように絵に描いたような冷遇です。
普通に考えたらやんわりと辞職勧告されていることは、まともな人間なら察します。
しかし、BBAはそれを感じ取るようなアンテナを持っていません。
昆虫みたいなものなんじゃないですかね。
ともあれ、これはBBAをとても上手に使っていると言えます。
これが10年も勤め上がった理由なのでしょう。

続きます。