ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1043回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(25)


f:id:torikura:20171227230531j:plain

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。
小麦粉から最低のシチューを作ろうとしています。

前回、シチューはホワイトソースの状態で止めておくと良いと申し上げました。
最低のまま保存しましょう。

5、保存
ホワイトソースは凍っても問題ありません。
中身はほとんど油です。
使うときにはすぐに溶けます。
冷凍すれば長期の保存も可能です。

しかし、以前に肉などを塊のまま冷凍するとにっちもさっちもいかなくなるよと申し上げたと思います。
そこでお好きな分量ずつ取り出せるように工夫しましょう。
そうしましょうよ。

いくつかの方法があります。

完全に小分けする
1回の使用量を想定しておいて冷凍する前に容器に取り分けます。
とても使いやすくなりますが、それなりの個数の容器が必要です。
またさっきも言いましたがホワイトソースはほとんど油です。
樹脂製の容器は油が馴染みやすいのでしっかり洗ってください。

続きます。