ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1054回 一人暮らしと仕事の覚え方。(147)


f:id:torikura:20180107232437j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、人並みの感覚を持っていないBBAは閑職に回して干しちゃえと申し余した。

正しい選択肢のひとつだということがわかります。
他にもこんな対処があるかもしれません。

向き合う
BBAの脳は業務や人間関係に適した配慮ができるような機能を持っていません。
脊髄反射でプログラム通りに行動する昆虫みたいなものです。
アストロノーカのバブーみたいなものです。
いや、バブーは学習するからバブーに失礼です。
そんなBBAをせめて昆虫から、意思疏通が可能で周囲への配慮ができる哺乳類まで進化させてみてはいかがでしょうか。

注意するだけではなく、話し合い、問題を共有し、誉めて伸ばす。
1から情操教育を施して真人間へと叩き直すのです。
現状のBBAの状態からみればどうせBBAの生育環境や生い立ちもメチャクチャなはずです。
こちらから上っ面だけとはいえ人として扱うことで、イルカか犬猫ぐらいには進化する可能性もわずかにあると思うのです。
こうして情動の基礎から建て直すことで、ようやく社会人としてのスタートラインに立てるのです。

続きます。