ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1055回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(25)


f:id:torikura:20180108230035j:plain

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。
引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。
コピーをミスって2回同じ文章が出たのですが、ちょっと新鮮だったので放置します。
小麦粉から最っ低のシチューを作ろうとしています。
前回、ホワイトソースを小分けにして保存しようぜと申し上げました。

申し上げてみたものの小分けにする手間と必要な器具、その管理を考慮すると言うほど手軽でもありません。
手軽だと感じる為にはかなりの量を作る必要があります。
そこで、小分けの状態とひとかたまりの状態がほどよく歩み寄った手頃な保存方法を考えてみました。

少し大きめのビニール袋受け皿を使います。
受け皿には調理用のバットが使いやすいです。
粗熱を取ったホワイトソースをこんな風に流し込んで冷凍しましょう。


f:id:torikura:20180108230121j:plain


以前申し上げたようにホワイトソースはほとんど油なのでカチカチに凍ってしまうことはありません。
板状で固まるので手で簡単に折ることができます。
これなら必要な分量だけ小出しできます。
使ったビニール袋は捨てるので洗い物の数を大きく減らすことに繋がります。

続きます。