ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1062回 一人暮らしと時間の使い方。(67)


f:id:torikura:20180115231126j:plain

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。
洗濯物を素早く乾かして時間を節約する為に、室内干しできるように物干しスタンドを選べと申し上げました。
一人暮らしと洗濯。 - ヒトリグラス
このタイプの物干しスタンド以外の器具がいかにポンコツかを知っておきましょう。

こういうぶら下げるヤツがあります。


f:id:torikura:20180115231221j:plain


これはダメです。
ポンコツです。
とても便利とは言えません。
干す場所が極端に限定されてしまうからです。
必ず引っかける場所が必要になり、そういった物干し竿などが設置できるのはたいていベランダです。

ご存知でしょうか、ベランダは外です。
毎日の家事を天候に左右されるのは困ります。
そして、外に干す為には風などで動かないように洗濯バサミで衣類を固定しなければなりません。
そういった手間を節約するための室内干しです。
室内に干す為には室内に物干し竿に相当するものが必要です。
また、干す時にはバランス良く干さなければならず、水平になるように引っかけていくのも結構めんどくさいです。

そして最も困るのが床などに置けないことです。
乾いてくれれば軽く閉じてどこかに置くことはできますが、慣れた濡れた衣類を一旦掛けてしまうと置く場所をがかなり限定されてしまいます。
そんなちょっとした制限が積もり積もって家事の大きなストレスになることも考えられます。

そういうことなので上記の各種ぶら下げるヤツは不要です。
一人暮らしには合わない器具なのです。
残念ながらすでに入手してしまっている場合は万能アイテムであるキャスター付きハンガーラックと併用することで室内で使えます。
一人暮らしとキャスター付きハンガーラック。 - ヒトリグラス
続きます。
飽くまでも鳥倉の個人的な使用感ですよ。