ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1066回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(3)


f:id:torikura:20180119231858j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前々回、といっても第2回ですから2年11ヶ月前ですが一人暮らしに必要なことの中で最も重要なものはお金だと申し上げました。
一人暮らしに必要なこと。(1) - ヒトリグラス
お金が大事であることは間違いありません。
3年近く経った今では少し考え方が変わってきました。

必要なものは「余裕」だと思うのです。

経済的な余裕
時間の余裕
空間の余裕

などです。
不測の事態が発生した時に対応できるだけの余力を常に維持できないようであれば一人暮らしなどできません。
急な出費に対応するための節約であったり収入の確保、トラブルに対応できる時間の為に普段から時間に余裕のある生活パターンを心掛けるのも大事です。
空間の余裕も大事です。
どんなことであれ、何か行動しようとしても充分なスペースが無ければ何もできません。
このことはこちらでも申し上げたようですが、ちょっとわかりにくい例えかだったかなあと思っています。
一人暮らしと考え方。「倉庫番」 - ヒトリグラス
それぞれ考えていきましょう。
続きます。