ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1074回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(6)


f:id:torikura:20180127230204j:plain

一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、空間の余裕はお金や時間の余裕に繋がるとても有益なものであることについて申し上げました。

ようするにスペースが無ければ何もできないということです。
空間を確保するためには住居に十分な広さが必要です。
また、置く場所も無いのに何かを入手するのはただのバカです。
冷蔵庫がいっぱいなのに食材を買い込むのもバカですし、クローゼットやタンスがいっぱいなのに衣服を入手するのもバカです。
生活・住居とはこういったことから少しずつ行き詰まり、その延長線上には見るも無残なゴミ屋敷が待っています。
ゴミ屋敷脱出。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス

そういったことを踏まえると

移動先→移動先

と確保した最後は家から出ていくことになり、またそういった物は最初にどこかのタイミングで家に入ってくることになります。
言い換えれば一人暮らしとは住居に入ってくるものから必要な部分を取り、残りを様々な形で外に出していくまでを全部自分で管理することだと言えるかも知れません。

家を通って出ていく物・事の全てを上手く管理できれば、自ずと快適な一人暮らしができるということです。
風通しの良い生活を目指しましょう。

続きます。