ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1077回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(7)


f:id:torikura:20180131194056j:plain

一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、家を通って出ていく物の全体の流れを把握できていれば快適な一人暮らしが保証されるんじゃないかなあと申し上げました。

把握できればプラスになりますが、うまくコントロールできない場合は大きなマイナスになります。
これは形のある物の出入りだけではありません。

例えば自炊をしているとして、お皿1枚を1とします。
これを洗い残せば1です。
毎日、朝昼夕の食事に15枚のお皿を使ったと仮定し、あなたの片付け能力が毎日13枚片付けるのが限界だったとします。
そうなると1日辺り差し引き2ずつ洗い残していくことになります。
1週間で2×7日の14残り、8日目にはその日使用した15枚と合わせて29枚のお皿が残ります。
普段のあなたには13枚しか洗う能力がありません。

ここで止むを得ずあなたはリミッターを解除して「スーパーあなた」に変身して片付けパワーをおよそ2.5倍ほどまで引き上げて1回でやっつける必要があります。
あなたの変身があと何回残っているのかわかりませんが、これを毎月4回ほどのペースで発動させなければならなくなります。

気力や体力を大きく消耗するイベントが1ヶ月に何度もあっては、いつかどこかで行き詰まってしまうでしょう。
これを回避する為には、毎日の食器の使用量を自分の限界である13という処理数を下回る枚数まで抑える必要があります。
2人以上で暮らしていれば相方が、3人以上ならあなた以外の2人のどちらかが処理してくれるでしょう。
しかし、一人暮らしは全てあなた1人で対応しなければなりません。

このような形の無い物事の出入りを管理するのも大事なことなのです。
自分の許容量に見合った状態を維持できるように常に気を配りましょう。

続きます。