ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1078回 一人暮らしと自炊。(60)


f:id:torikura:20180201213627j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、ゴミ袋は大中小揃えとくともう良いよ、そのぐらいにしといてやんなと申し上げました。
ゴミが家から出ていくための出口を確保するのは自炊を始めるよりも先に身に着けておくべきことだと鳥倉は考えています。

美味しんぼを読んだり、料理が上手いのはモテるみたいな勘違いしたりでイキッて「自炊を始めるぞ!」と考えるよりはまず、「俺のゴミの出し方完璧かな?」と疑問を持つぐらいの用心深さが欲しいものです。
生活のいつどのタイミングで発生するゴミでも適切に処理できるように行き先を確保・維持できるよう努力しましょう。

逆に言えばゴミの処理法やタイミングなどを完全に把握していれば、少ない知識で強引な自炊を始めたとしても受け皿がしっかりしているので、ある程度のブレは何とかなります。

まずはゴミどもの出口を固め、全員で囲んで動かなくなるまで鈍器で殴打し、ケツ持ちを読んでどうケジメを付けるのか話を付けましょう。
いや、ゴミの出し方から始めましょう。

続きます。
寒くてイライラしてます。