ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1080回 一人暮らしと仕事の覚え方。(155)


f:id:torikura:20180203232020j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、上手い具合にBBAを追い出しましたが、少し違う側面もあると申し上げました。

働いている人を強引に辞めさせるのはとても難しいですが、上層部にきちんと現状を把握させることで、すんなりと退職させることも可能です。
それには3つの条件もあると言いました。
しかし、上記はそれなりのハードルを越えるための条件なので、当然そこそこの効力を持っています。

逆に言うと表向きにでもそれなりの条件が揃ってしまえば何の問題も無いスタッフでも辞めさせてしまえるということです。
それは問題の無いスタッフだけではなく、あなた自身にも向けられてしまうかもしれない強力な武器とも言えるでしょう。

こんな風に足元をすくわれないように、仕事だけでなく勤務態度や社内での人間関係にもエネルギーを使えるようにしてください。
もしあなたが高い業務処理能力を有していたとしても、人間関係がうまくいかず社内で孤立していては、このようなアタックを仕掛けられた時にあなたを庇う人も守る人も居ないかもしれません。

多少卑屈になったとしても、入社したならまずは最低限誰とでも仲良くできるような最低限のコミュニケーション能力を身に付けてください。
新人は少々道化になるぐらいがちょうど良い立ち位置だと思います。
以前も書きましたが、プライドなんか1回捨てたのを拾ってもう1回捨てるぐらいがちょうど良いです。

続きます。
以前書いたと言いましたがどの記事で書いたかわかりません。
スマホ向けはてなアプリは記事検索どころか過去記事の表示すら満足にできないポンコツなんです。
どうにもなりません。