ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1081回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(8)


f:id:torikura:20180204230414j:plain

一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、見えない物・事の出入りも管理できると良いよと申し上げました。
飽くまでも私見ですが、鳥倉が思うに生活とは少しずつ降ってくる何かを一旦家の中を通し、しかるべき処理をして家の外に出していく作業だと思っています。
一人暮らしとゴミ屋敷脱出。(5) - ヒトリグラス
↑この回のトップ絵みたいなのが正解に近いんじゃないかと思います。
処理をサボると少しずつ家の中に引っ掛かり、積み上がるほどあなた自身の行動範囲も狭め、いずれは生活そのものを破綻させてしまうかも知れません。
貧すれば鈍する、鈍すれば窮するというヤツです。

さて、お金や時間・空間の余裕を作り出すために色々な工夫をしながら毎日の仕事・私事・由無し事をこなしていくことになります。
余裕を作ることだけに終始するのはとても恐ろしいことです。
捻り出した余裕は何かに使うことを前提にしましょう。

がむしゃらにお金を貯める、やみくもに時間を節約する、徹底して物を無くして空間に空きを作るといった行動は、心身や人間関係に支障が出る場合が往々にしてあります。
お金に余裕ができたらそれなりに良い物を買い、時間に余裕ができたらのんびりと過ごしたり新しいことを始める、空間ができたらそのスペースを使って生活を円滑にするなど、手に入れた「余裕」を遊ばせないように、自分なりに行動のゴールを設定しましょう。

特にある時期から空間の余裕をありがたがる謎の風潮があります。
住居から必要最低限を越えた勢いで物を追い出し、空っぽの家を見せびらかして喜ぶような虚しい行為にメリットがあると思えません。
「物が無いからお掃除が楽になりました」なんて面白いことを言うのはやめてほしいです。
なぜ、ひと回り小さい部屋に引っ越さないのでしょうか。
鳥倉は、何にも使わない空間に家賃を払い続けるという1円にもならない痩せ我慢をしてみたいと思ったことは1度もありません。
SNSで誰かに見て欲しいのに、プチ世捨て人を気取るのは滑稽ではないでしょうか。

何事もバランス良く、万事ほどほどにしましょう。
続きます。
直接単語出してないからOKだろ。