ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1091回 一人暮らしと自炊。(63)


f:id:torikura:20180214212333j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、…は手違いで内容ゼロで何も申し上げていませんでした。
内容が無いようナンチャッテ。
こういう手垢まみれのしょうもないダジャレをドヤ顔で言う人には気を付けましょう。
たいていは距離感のおかしい変な人です。
鳥倉は変なダジャレを言いながら、休日に何をして過ごしているのか、もし暇なら温泉に行かないか・サウナでスッキリしましょうなどと誘ってくるオッサンに「彼氏にフラれてフリーなので付き合ってくれ」と告白されたことがあります。
客商売なので大事にせずに丁重にお断りしましたが、しばらくは付きまとわれました。
自営業や個人事業主をしているとこういう人は結構います。
こんな風に声をかけて回るのは、ほとんどの場合、無職の方です。
付き合えばお小遣いでも貰えると思っているのかもしれません。

話が大きく逸れましたがそんなことは気にしません。
前々回、生ゴミ用の小さい袋は1年分ぐらいを買っとけよと申し上げました。
中ぐらいの袋もまとめ買いしておきましょう。
スーパーで買い物をした際に貰えるものを流用できるとお考えかもしれません。
しかし、回だしで入手する枚数と消費する枚数がぴったりと噛み合うとは限りません。

丁寧に自炊を進めると買い出しの回数が減り、入手する袋の枚数はグッと減ります。
そうなると、どこかの段階で在庫が切れてゴミを捨てられなくなってしまうかも知れません。
そこで、小さい方だけでなく中ぐらいの袋もまとめ買いしておきましょう。
また大きいゴミ袋も最近は有料の指定袋になっていることがほとんどです。
大きい方もまとめ買いすればいいです。
どうせゴミ袋はたいして場所を取りません。
遠慮なくいっぱい買っておきましょう。

続きます。