ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1092回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(11)


f:id:torikura:20180215231347j:plain

一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、お出掛けに必要な物を一ヶ所にまとめておくと良いですよと申し上げました。
他にもこんなものがあります。

職場の近くに住む
以前申し上げたように通勤時間を短くすることは大変良いことです。
これは働く場所と住む場所をまとめることです。
理想的なのは住み込みで働くことですが、それは一人暮らしとは言えません。
可能な限り至近距離に住むと良いです。

鳥倉は以前職場まで歩いて50秒ほどの場所に住んでいてことがあります。
生活や仕事に必要んあ用事に使える時間にとても余裕が持てました。
天気が崩れてもすぐに洗濯物を取り込みに行けますし、忘れ物もすぐに取りに戻れます。
お昼は休憩時間に自宅で食事できるため弁当を作る必要もありません。
夏場に汗をかいたらシャワーを浴びに戻ることも着替えることもできます。
雑事に使うエネルギーをかなり抑えられると思います。

ただし、勤務先にあまり近い場所に住んでいることがバレると割と面倒なことになるケースがあるかも知れません。
というのも

急に呼び出す
勤務時間外に何かの用事を頼まれる
物の置き場・駐車場といった私物をアテにされる

といったことも無いとは言えないからです。
そういったことが起こるかどうかは、ハッキリ言えばその会社の規模と民度次第です。
実家から通っている体を装っておくのも選択肢のひとつかも知れません。
その場合は各種社内の規則に抵触しないように注意してください。
そして良い会社を探しましょう。

続きます。